aguidepost’s blog

みちしるべ

成長できない人の3つの特徴と対策についてまとめてみました。

成長できない人の3つの特徴と対策についての解説

成長できない人の3つの特徴と対策」についてまとめてみました。

 

『成長したいとは思っているけど具体的にどんな風に行動をしていけばよいのか分からない』という人、『どのような方法で部下や仲間、上司を成長させればよいのか分からない』という人に対して少しでもお役に立てば幸いです。

 

それでは、下記よりご覧くださいませ。

 

「成長出来ない人の3つの特徴」

①目的意識がない。

②学ぶ意欲がない。

③時間に対しての意識がない。

以上の3つの特徴を具体的に解説していきます。

 

『目的意識がない』とは?

ここではこのブログをご覧になって頂いている皆様が優秀な経営者ではなく、一般の会社員(平社員、中間管理職)である事を前提にお話しをさせて頂きます。

有名な実業家や有名な講演家のセミナーやYouTubeを見ていると、大きな夢や志を持つ事の大切さを語っているかたが多いと感じます。

個人的な率直な意見としては、「ばかじゃないの?」です。

おそらく今まで歩んできた道を忘れちゃっているか、よっぽど順風満帆だったのでしょう。

ここでお話しさせて頂く「目的意識がない」というのは全くの別物です。

皆様一人ひとりが現実世界において、社会、会社、家族、友人といった繋がりの中で様々な役割を与えられていると思いますが、まずは会社をイメージしてみてください。

『上司から与えられた仕事や目標』『自分が部下や仲間に与える仕事や目標』

経営陣から降りてきた大事なミッションではあるものの、そのミッションが「どんな目的で実践するのか?」という事を、相手を納得させられるレベルで伝えられる人は、組織の中に1割もいないのではないでしょうか?

 

あなたは自分の「仕事や仕事以外で与えられた役割の目的」ついて周囲の人間にわかりやすく伝える事が出来ますか?

 

まずは「大きな夢や志」ではなく、『日々の生活に直結している自分の行動や役割の目的』を冷静に受け止め、周囲の人間に分かりやすく伝えてみる事をお勧めします。

そうする事で自分の成長だけではなく周りからの理解が得られ、劇的に自分と周りの人間関係が変化します。

また、このような意識と行動の積み重ねが「大きな夢と志」に必ずつながります。

 

次は『学ぶ意欲がない』のパートについてですが、近日中に書かせて頂きます。