aguidepost’s blog

みちしるべ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジュビリーエース飛び!

友人の誘いでジュビリーエースとやらに、 お金を出したものの敢無く半年で撃沈。 出金停止みたい。友人からはネズミ講だと教えて貰った上での参加なので仕方ないLINEのグループやセミナーでは、 かなりの人数が参加していたので、 どれだけと人が泣き寝入り…

恋愛鑑定結果(Tさん、Iさん)

お相手のIさんは恋愛もドキドキ、ワクワクするような奔放な恋が多くなるでしょう。 一人の人間と向き合い、愛をじっくり育むというより、一緒に娯楽を共有するようなフレンドリーな間柄を好みそうです。 相手が喜ぶデートを考えたり、シチュエーションを提…

恋愛鑑定結果(Sさん、Nさん)

Nさんは本質的には冒険したり、自由な生き方をしたいと感じる事が多いはずですが、仕事、人生では何かを深く掘り下げたり、分析をしたりする事を求められる状況が多いのではないでしょうか? そして周囲からは真面目で専門的な人間であると思わているものの…

鑑定結果(Tさん)

とても正義感が強く人に対して愛情と配慮を持って接する事が出来ます。 他人の気持ちに対して共感し理解したり、寛大な気持ちで接する事も自然と出来ます。 ただ、心の奥底では冒険心が強く、好奇心旺盛で変化を求めているため、周りから現実的で真面目な自…

鑑定結果(Sさん)

直感力と共感力と社交性に長けている為、その能力を活かして、自分のやりがいを見つけたいと感じているのではないでしょうか? 現実の生活の中では、積極的に実行に移す事を求められ、忍耐強く取り組む事が多いはずです。 周囲の人からは、積極的でチャレン…

友人の占い鑑定

最近は数秘術(モダン・ヌメロロジー)の習得に励んでいる。 まずは自分の鑑定を行ってみたが、驚く程に当たっているように感じている。 今回は友人の鑑定結果を書いてみたところ、この友人の鑑定結果も面白い事にあてはまる事が多い。 以下が鑑定結果。 直…

脳と心のアップデート

有名なビジネス系ユーチューバーの方の動画を見ていると、背景に沢山の書籍が並んでいるのに気づく。 ある分野に詳しくなろうとするには、その道の専門家が書いた本を5冊読むべきだという意見を聞いたりするが、他人にアウトプット出来るようになる為に、彼…

文武両道

日々仕事における様々なストレスを感じながら社会人として生きているわけだけど、 文武両道という言葉を忘れてしまわないようにしていきたい。 「無心で身体を動かし、必死に学ぶ」 これができると充足感で満たされる。 誰かのための人生を歩んでいるわけじ…

組織運営の最適化

組織の全体最適を目指し、エネルギーと時間を費やして、結果として得られるものが何も無い事が多いように感じる。 組織の成果と自分の成果が感じられる環境にする為には仲間を選ぶ事と、自分の目標を最優先にして見失わないようにする事だ。何もしない強さと…

人生を無駄にしない

いい人でありたいと思い、他人に気を遣って生きるより、自分の人生を必死に生きる。 やるべき事を探して、愚直に取り組む。 それが今できる最善策。 毎日同じ事の繰り返しのようだけど、 階段を登っている時は自分では気づかない。 ゴールから逆算できる人生…

嬉しい😃

お父さんと話した。 うれしそうだった。 お母さんの魂が子供を導いているって何度も言っていた。 最近、自分のお墓をいいところに買ったって 嬉しそうに話しているお父さん。僕よりも先に人生が終わるのに、毎日腕立て伏せをして、本をたくさん読んで努力し…

父へのメッセージ

お父さんへ僕も38歳という年齢になりました。お父さんはもう81歳ですね。 お父さん、お母さんに健康な身体を授けて頂いたおかげで、自分の人生を自分の責任と考えで歩む事ができています。 今になって自分が歩んできた道を振り返ってみると、親に対して…

人材育成とは

人材育成と聞くと、相手に教えるとか、マネジメントとか、耳障りの良い言葉で語られてしまうけど、本質は全然違うと感じる。 相手を育成してると感じている時は、大体うまく行っていない時で、本当に人材育成がうまくいっている時は、相手が責任感を持って行…

組織での役割 成長と失敗 仕事

成果を上げたいと思って仕事をする為には、大前提がある。 特に最近の知識社会においては、尚更必要な考え方だ。 組織で仕事をし、定期的に給料が上がっていたとする。会社が自分に対して評価してくれていると喜べるものではあるが、いつしかその給料の壁に…

WEB広告とグーグルの印象について

企業のマーケティング戦略では、WEBを用いた広告が主流になっている事は周知の事実であるが、情報操作という印象を最近感じる事が多くなった為、こちらに書かせて頂く。 最近気になった事は、グーグルで特定のキーワードを入力した際に検索の1ページ目がほと…

一般企業の人事異動について

人事異動は人の人生を左右する出来事である。 人の尊厳に配慮の無い人事異動は、やる気を失わせてしまう。 たった数年でも仲間と過ごした時間はかけがいの無いものだし、別れはとても寂しい。 自分が上司としてできる事は何か?という事を常々考える。 部下…

社内マーケティング

自分が会社を変えたいと感じた時に、多くの社員は自分が出世する事で、公式的なパワーを持つことを考えるだろう。 それは何年先になるのだろうか?気が遠くなるくらい多くの努力と、多くの気遣いと、多くの時間を必要とする。 ほとんどの社員は諦めて会社の…

金融・保険業界のイノベーションについて

「優良企業が失敗する要因」 ・顧客に耳を傾ける ・求められたものを提供する技術に積極的に投資する ・利益率の向上をめざす ・小さな市場より大きな市場を目指す 以上4点であると、「イノベーションのジレンマ」の著者 「クレイトン・クリステンセン」は述…

金融・保険業界のイノベーションについて

国内の様々な業界において世界的なイノベーションが起きており、多くの起業が淘汰され1流企業から凋落する現象が生じている。 国内では金融機関、保険業界の地盤が揺らぎつつある。 それは社会的な背景だけでなく、画期的な技術革新によってもたらされる地…

メンタル強化の方法と考え方を知る事で習慣化!「精神面」

前回は『行動する』事でメンタル強化できるという事について解説させて頂きました。今回は行動よりもメンタルの強化につながる『精神面』について解説していきます。 まず、意識するのは『悪い思考をやめる』『良い思考をする』事で健全な精神を保つという事…

メンタル強化の方法と考え方を知る事で習慣化!「行動面」

メンタル最弱だった私が前向きに日々の生活を送る事が出来るようになった方法と習慣についてまとめてみました。 3年前の私は慣れない職場環境に異動する事になり、日々憂鬱な生活を送っておりました。毎日深夜までユーチューブをだらだら見て、朝になれば眠…

成長できない人の3つの特徴と対策(学びと時間)

「成長できない人の3つの特徴と対策」についてまとめてみました。 今回は成長できない人の特徴②『学ぶ意欲がない』について解説したいと思います『目的意識がない』では長くなってしまったので、今回は結論から書かせて頂きます。 ズバリ『自分の事ばかり考…

成長できない人の3つの特徴と対策についてまとめてみました。

「成長できない人の3つの特徴と対策」についてまとめてみました。 前回は成長できない人の特徴①「目的意識がない人」について書かせて頂きました。 日々仕事をしていく中で、つぎつぎと新しいミッションが与えられている会社員の方が成長できなくなる事を回…

成長できない人の3つの特徴と対策についてまとめてみました。

成長できない人の3つの特徴と対策についての解説 「成長できない人の3つの特徴と対策」についてまとめてみました。 『成長したいとは思っているけど具体的にどんな風に行動をしていけばよいのか分からない』という人、『どのような方法で部下や仲間、上司…