aguidepost’s blog

みちしるべ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人材育成とは

人材育成と聞くと、相手に教えるとか、マネジメントとか、耳障りの良い言葉で語られてしまうけど、本質は全然違うと感じる。 相手を育成してると感じている時は、大体うまく行っていない時で、本当に人材育成がうまくいっている時は、相手が責任感を持って行…

組織での役割 成長と失敗 仕事

成果を上げたいと思って仕事をする為には、大前提がある。 特に最近の知識社会においては、尚更必要な考え方だ。 組織で仕事をし、定期的に給料が上がっていたとする。会社が自分に対して評価してくれていると喜べるものではあるが、いつしかその給料の壁に…

WEB広告とグーグルの印象について

企業のマーケティング戦略では、WEBを用いた広告が主流になっている事は周知の事実であるが、情報操作という印象を最近感じる事が多くなった為、こちらに書かせて頂く。 最近気になった事は、グーグルで特定のキーワードを入力した際に検索の1ページ目がほと…

一般企業の人事異動について

人事異動は人の人生を左右する出来事である。 人の尊厳に配慮の無い人事異動は、やる気を失わせてしまう。 たった数年でも仲間と過ごした時間はかけがいの無いものだし、別れはとても寂しい。 自分が上司としてできる事は何か?という事を常々考える。 部下…

社内マーケティング

自分が会社を変えたいと感じた時に、多くの社員は自分が出世する事で、公式的なパワーを持つことを考えるだろう。 それは何年先になるのだろうか?気が遠くなるくらい多くの努力と、多くの気遣いと、多くの時間を必要とする。 ほとんどの社員は諦めて会社の…