aguidepost’s blog

みちしるべ

文武両道

日々仕事における様々なストレスを感じながら社会人として生きているわけだけど、

文武両道という言葉を忘れてしまわないようにしていきたい。

 

「無心で身体を動かし、必死に学ぶ」

これができると充足感で満たされる。

 

誰かのための人生を歩んでいるわけじゃないと感じられるし、嫌な事も忘れられる。

誰かの為になりたいと本気で思うなら、まずは自分を鍛えて人間力を上げるしかない。

 

過去の人生を振り返ると、本気で最後までやり切った事は本当に少ないし逃げてきた事ばかり。

逆にやり切った事は自分の自信にもなっているし、生きる上での大きな戦闘力になっている。

30も後半になってきて気づくのが遅かったなんて思うけど、まだまだできるって信じて目の前の壁に向かって努力し続ける。

努力した先に何があるかはわからいけど、努力しなければ何も見えてこない。

 

まだまだ努力している過程だけど、40までにはそこから先の10年向き合える何かを見つけて、心技一体となって進んでいこうと思う。