aguidepost’s blog

みちしるべ

メンタル強化の方法と考え方を知る事で習慣化!「行動面」

メンタル最弱だった私が前向きに日々の生活を送る事が出来るようになった方法と習慣についてまとめてみました。

 

3年前の私は慣れない職場環境に異動する事になり、日々憂鬱な生活を送っておりました。毎日深夜までユーチューブをだらだら見て、朝になれば眠い目をこすりながら何の意欲もなく仕事へ行き、仕事に関しては与えられたことだけ適当にこなす。

休みの日は彼女と旅行へ行き、美味しいものを食べ楽しい事する。彼女と会わない日は家でゴロゴロ。料理はしないので、ほぼ毎日コンビニかマクドナルドといった生活です。

私は自信をもってメンタル最弱 クズ人間であったと断言できます!

 

そんな私ですが、今では前向きな気持ちと人並みのメンタルを持つ事ができたんです。

順序立てて解説していきます。振り返ってみると前向きな人間に変化する事が出来た要因は①『行動面』②『精神面』の2つですので、一つずつ解説していきます。

 

①『行動面』について

おそらく一番のきっかけになったのは、ある人からジムに誘われた事です。「ジムにいきませんか?」といきなり言われて、何年も体をまともに動かしていないのに「いきましょう!」ってノリだけで返事をした事を鮮明に覚えています。

この「相手からかけてもらった一言」と「何気なく私が返した一言」が、私のマインドを変える一番大きなきっかけでした。ここからが行動についての本題です!!

一緒にジムに行ったらいきなり、誘ってきたムキムキの兄ちゃん(Nさん)が私に対して、「ベンチプレスって知ってます?」「100キロ上げられる人って人口の1%しかいないんですよ!」「〇〇さんもあげましょうよ!」「多分半年つづければ大丈夫ですよ!」みたいな事を言ってくるわけです。

映画とかドラマとかユーチューブばかり見ていて、夢ばっかみている時間が多かった私は、筋トレをしている外人の姿を想像して「やりましょう」って言っちゃったんですよね。案の定その日の筋トレが終わった後は、「ベンチプレスが45キロしか上がらなかった」という事実を叩きつけられて、現実世界に連れ戻されたような気持ちになりましたし、「100キロなんて上がられるわけがない」というネガティブな思考にすっかり切り替わりました。次の日は朝から全身が痛くとても憂鬱だったことも覚えています。

でも、次の日かその次の日か忘れましたけど、Nさんから「またいきましょう!」って誘ってもらったんです。正直めんどくさいって気持ちだったんですけど、一応社会人なのでお付き合い的な感覚でまた一緒に行きました。

その日も筋トレをするわけですが、前回45キロしか上がらなかったベンチプレスが50キロ上げられるようになったんです。Nさんは「すごいじゃないですか」「すぐ100キロあげられますよ」って褒めてくれていました。

お調子者の私は「そうですね!すぐに上げられそうですね!意外と簡単ですね」とか言って、とても前向きな気持ちになっていたような気がします。そこからは週に2-3回は継続してジムに行くようになり、結果として100キロを上げられるようになりました。この100キロを上げるまでの行動にメンタル強化の秘訣があったと感じています。

100キロを上げるまでの『行動面』の振り返り

「ジムに行くという事を口にする」→「ジムに行く」→「筋トレをする」

の繰り返しなので至ってシンプルです。そしてこれをやり続ければ前向きにほとんどの人がなれると思います。なぜかというと、筋トレをすると自分の心と体の状態に気づく力が身に付きます。そして外見にも自信が持てるので積極的に人に話かけられるようになります。

 

結局ジムに行って体を鍛えれば良いって事?

もちろん筋トレをする事だけでもメンタルを強化して前向きになる事が出来ますし、ヨガとかマラソン、水泳などのスポーツであればなんでもメンタル強化と前向き思考になれます。

ただ、強靭なメンタルを持っている有名な経営者や実業家の方が、必ずしも体を積極的に鍛えているというわけではありませんし、それだけだと本当に強いメンタルを育てる事ができるわけではないです。理由としては「私自身が筋トレを継続していたのにも関わらずメンタル最弱男に戻ってしまった」からです。

元のメンタル最弱男には戻りたくないと感じた私は、『精神面』について学び今は前向きで充実した日々を送っています。

次回は、前向きな人間に変化する要因②『精神面』についての解説をしていきます。