aguidepost’s blog

みちしるべ

メンタル強化の方法と考え方を知る事で習慣化!「精神面」

前回は『行動する』事でメンタル強化できるという事について解説させて頂きました。今回は行動よりもメンタルの強化につながる『精神面』について解説していきます。

まず、意識するのは『悪い思考をやめる』『良い思考をする』事で健全な精神を保つという事です。

『悪い思考の定義』

 

変える事ができない事に悩む

『良い思考の定義』

変えられる事だけ考える。

 

心理学の本やネットでの情報では、色々な対策を中心に書いているものが多いのですが、シンプルに考えた方が良いです。

例えば、自分の生活の中で、不満、不安、怒り、悲しいといった「不.負の感情」が生じたとします。その感情に対して逃避したり、言い訳する事で誰でも楽になれるものです。ただし、心の中で「他人は他人、自分は自分」って考えないようにしたりとか、「相手だってダメなところがいっぱいあるよね」って心の中で反論したりする事で楽にはなりますが、何も得られません。

そしてハッキリ言わせて頂きますと、これこそが心の病です。

勝手に診断名を付けると「現実逃避症候群」「言い訳症候群」「責任転換症候群」です

社会・会社でそんな考え方の人間ばかりだと破綻してしまいます。

まずは、「まわりの人と自分には大きな能力の差はない!」

『今までの時間の使い方に差がある!」と考えてください。

 

そして以下の3つのステップを試してみてください

『3つのステップ』

ステップ1

「本当に得たいもの、解決したい問題が何なのか?」という事に自分自身で全力で向き合ってみる事です。

〇〇が欲しい。〇〇が大変。とか・・・

ステップ2

①自分に何ができるか?②いつから始めて③いつまでに達成するのか?

という事を考えます。

ステップ3

「継続してやる事」を考えます。

 

全部文章に落とし込みして、何度でも確認できる状態にする事がおすすめです。

そうすると、今の自分ができる事、できない事が明確になりますし悩みません!

メンタルがとても強くなります。

そして、自分が悩んでいる事の答えは必ず誰かがもっていますので、複数の方の情報を入手して、一番自分が効化的だと思う方法を徹底的に盗んで実践する事が良いです。

また、継続できた期間だけ何もやらなかった自分よりも成長できる事にもなりますので、気軽にスタートしてみましょう。

まとめ

今回は、メンタル強化の方法として精神面の解説をさせて頂きました。

変えられる事に全力を注いでいく事で、変えられない事が少なくなっていき、求めているものに近づけていけるという考え方が一番のメンタル強化の方法です。実践してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪い習慣の要因としては、子供の頃から積み上げてきた、自分自身ではあまり意識していない内に秘めた不安や、不満、怒り、喜び、安堵などの感情が大きな影響を及ぼしているケースが多いです。

 ですので、悪い習慣が治らないという人は自分の過去を整理して、「何が自分の人格形成に影響を与えているのかを知る」という事から 始めるべきです。

多くの有名な経営者の過去の話を聞くと、「必ずどんな環境で育ったか?」「親はどんな人であったか?」「どんな教育を受けたか?」「どんな行動をしてきたか?」という事に言及する場面が多い事からも、今の人格が形成されるまでのプロセスを理解し、受け止めている事がわかります。