aguidepost’s blog

みちしるべ

人材育成とは

人材育成と聞くと、相手に教えるとか、マネジメントとか、耳障りの良い言葉で語られてしまうけど、本質は全然違うと感じる。
相手を育成してると感じている時は、大体うまく行っていない時で、本当に人材育成がうまくいっている時は、相手が責任感を持って行動しているのが感じられる時だと思う。
自分から責任が取り除かれ、自由な時間がある状況に気づいた時に、人材育成が出来たと実感できるし、相手には感謝の気持ちを持つ事ができる。

育成とは同じ論点で話をし、お互いに責任を分かち合い、お互いに行動できる状態になる事!

これに尽きる。

楽しい仕事をするためにも・・・